教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

リズムが鍵⁉︎中国王朝の覚え方!

みなさんこんにちは!

 

教員志望大学生のしゅんです。

 

これからこのブログ上で

 

「カタカナが多すぎる」

 

「時代や地域がややこしい」

 

など

 

苦手意識を持っている方が多い

f:id:Sekaishiyarou:20220606004820j:image

世界史について

 

「意外な実話」

 

など

 

織り交ぜながら

 

わかりやすく解説していきます!

 

私のこれまでの経験上

 

単語そのものを覚えようとするより

 

「その単語にまつわる話」

 

「関連する話」

 

と共に覚える方が

 

圧倒的に

 

定着しやすいです!

 

反対にそれを知らずに

 

単語だけを覚えようとすると

 

中々定着せず

 

「勉強したのに中々思い出せない…」

 

「難しくて面白くない」

 

「勉強する気にならない…」

 

と言った

 

負のスパイラルに陥る可能性があります!

 

なのでぜひ

 

このブログで楽しみながら学んでください!

 

今回は第3弾ということで

 

「リズムが鍵⁉︎中国王朝の覚え方!」

 

について書いていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220606004957j:image

中国王朝と聞くと、

 

「めちゃめちゃ多いし、順番分からん…」

 

て、なる方が多数だと思います!

 

実際自分もそうでした!

 

「なんでこない多いねん…」

 

て、ほんとに嫌でした笑

 

でも、そんな中国王朝を覚えるために

 

いい方法を見つけてしまいました!

 

リズムを取り入れてみたんです!

 

すると、

 

めちゃ簡単に覚えられちゃいました!

f:id:Sekaishiyarou:20220606110129p:image

そのリズムって言うのは、

 

アルプス一万尺のリズムです!

 

そこに王朝名を入れていきました!

 

「殷 周 東周 春秋戦国…(中略)…元 明 清」

 

といった感じで

 

誰でも知ってるリズムに合わせて

 

口ずさんでみてください!

 

すると逆にこのリズムを聞いたら

 

自然とこの歌詞が出てくるように

 

なっちゃいます笑

 

ほんとに怖いくらいに今でも出てきます笑

 

王朝の順番や名前以外にも

 

漢字や人名など

 

たくさん覚えることが

 

あるとは思いますが

 

とりあえず順番を覚えて見てください!

 

それを覚えてからの方が

 

正直、その他のことを覚えやすいです!

 

時系列も整理できてるので!

 

なので

 

私はアルプス一万尺を採用しましたが

 

他のリズムもあるので

 

好きなリズムを選んで

 

とりあえず

 

口ずさんでみてください!

 

本当に覚えられます!

 

私が参考にしたサイト貼っておきます!

 

https://www.juku.st/info/entry/301

 

では!