教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

名もなき改革者!!古代ギリシアの無産市民!!

みなさんこんにちは!

教員志望大学生のしゅんです!

 

突然ですが!

みなさんは世界史にどのような

イメージを抱いてますか?

「得意だ」という方もいれば「苦手だ」

という方もいるでしょう。

f:id:Sekaishiyarou:20220623170306j:image

私の周りでは世界史が苦手という方がめちゃめちゃ多くてですね...

その理由がなんとも大体同じで

 

「カタカナが多すぎる」

「時代とか地域が多すぎる」

「なかなか覚えられない」

と嘆いていました。

f:id:Sekaishiyarou:20220623170334j:image

それを聞いてその方たちはどんな風に勉強しているのかな?

と思って、聞いてみたところ

「出てきた単語だけを

覚えようとしている」

「理解する前に

とりあえず覚えようとしている」

 

このような方がほとんどでした。

たしかに覚えることが多すぎて

そういう風にしたくなりますよね...

f:id:Sekaishiyarou:20220623170421j:image

しかし私の経験上

「その単語にまつわる意外な話」

「その単語が持っている意味」

「何かが起こるまでから

その後までの一連の流れ」

 

これらのことと結び付けて

しっかりと理解し、その上で

芋づる式に覚えることで

 

圧倒的に正しく記憶できます!

あれもこれも別々のもとして理解しようとするよりも

流れで自然と記憶する方が

脳に感じる負担も少なくできます!

f:id:Sekaishiyarou:20220623170446j:image

反対に

これをしなかったら

「なかなか覚えられない」

「難しい」「面白くない」

「勉強したくない」

 

という感じで

負のスパイラルに陥る可能性があります!

 

このブログでは

分かりやすく、誰でも楽しめるように

解説していきますので

是非楽しんで学んでください!

f:id:Sekaishiyarou:20220623170513j:image

今回は第14弾ということで

「名もなき改革者!!古代ギリシアの無産市民!!」

について書いていきます!

 

みなさん「無産市民」という言葉はご存じですか?

読んで字のごとくで

「財を持たない(い)下層の市民

という意味です!

 

そんな人々がどう

改革をもたらしたのか?

 

不思議ですよね。

それを理解するために

古代ギリシアアテネの社会について見ていきましょう!

f:id:Sekaishiyarou:20220623170845j:image

イオニア人が集住したことで

アテネは成立しました。

そのため当初は王が支配する王政でしたが

 

次第に貴族が王に代わって「アルコン」

という地位につき統治する貴族政に移行していきました。

まあいわゆる上の階層の人が支配

していたということですね。

 

その後貴族たちの恣意的な慣習法を

是正した「ドラコンの立法」

平民の没落を防止するための「ソロンの改革」

クレイステネスの活躍などがあり

「前508年」民主政が確立しました。

f:id:Sekaishiyarou:20220623170956j:image

ん??

民主政確立したら

下層の市民が改革を持たらす

部分が無くない?ってなりますよね。

 

この確立した民主政は

まだまだ納得のいくようなものでは

なかったのですね。

そんなときに起こったのが

大国ペルシアとのペルシア戦争です!

 

この戦争での

サラミスの海戦」という戦いで

活躍したのが馬鹿でかい手漕ぎの船である

「三段櫂船」です!

f:id:Sekaishiyarou:20220623171021j:image

そしてこの三段櫂船を漕いでいたのが

武器が必要ないために

任されていた無産市民達だったのです!

 

もうみなさん大体お分かりですよね??

そう!

この活躍した三段櫂船を漕いでいた

無産市民の活躍のおかげで勝てた

と言っても過言ではないため

 

この戦争後

無産市民たちは発言権を強めて

戦後のギリシアでは民主政が徹底され

民主政が全盛期を迎えました!

f:id:Sekaishiyarou:20220623171106j:image

つまりは無産市民の活躍が

ギリシアの政体に影響を及ぼした

ということです!

 

まとめると

身分が上の人たちが

支配していたギリシアにおいて

徐々に改革が起き

 

その改革最終的に完成した裏に

下層市民の戦争での活躍があったということです!

まさに名もなき改革者ですよね!

f:id:Sekaishiyarou:20220623171337j:image

まずは

身分が上の人が支配していたが

徐々に改革が起き始め

最終的に完成に持っていったのが

下層市民の無産市民であった

 

という概要の一連の流れを把握して

その後に

「」の単語を覚えていきましょう!

 

なんで今からは

この一連の流れを

ざっくりと誰にでもいいので

口に出して説明しましょう!

 

そうして

ここを完璧にして

テストの点数や自分の勉強法に

改革を起こしてやりましょう!

f:id:Sekaishiyarou:20220623171358j:image

では!