教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

覚えやすすぎる‼︎マラソンの語源‼︎

みなさんこんにちは!

教員志望大学生のしゅんです!

 

突然ですが!

みなさんは世界史にどのような

イメージを抱いてますか?

「得意だ」という方もいれば「苦手だ」

という方もいるでしょう。

f:id:Sekaishiyarou:20220626005040j:image

私の周りでは世界史が苦手という方が

めちゃめちゃ多くてですね...

その理由がなんとも大体同じで

 

「カタカナが多すぎる」

「時代とか地域が多すぎる」

「なかなか覚えられない」

と嘆いていました。

f:id:Sekaishiyarou:20220626005100j:image

それを聞いてその方たちは

どんな風に勉強しているのかな?

と思って、聞いてみたところ

 

「出てきた単語だけを

覚えようとしている」

「理解する前に

とりあえず覚えようとしている」

 

このような方がほとんどでした。

たしかに覚えることが多すぎて

そういう風にしたくなりますよね...

 

しかし私の経験上

「その単語にまつわる意外な話」

「その単語が持っている意味」

「何かが起こるまでから

その後までの一連の流れ」

 

これらのことと結び付けて

しっかりと理解し、その上で

芋づる式に覚えることで

f:id:Sekaishiyarou:20220626005115j:image

圧倒的に正しく記憶できます!

あれもこれも別々のもとして

理解しようとするよりも

 

流れで自然と記憶する方が

脳に感じる負担も少なくできます!

反対に

これをしなかったら

 

「なかなか覚えられない」→

「難しい」「面白くない」→

「勉強したくない」

 

という感じで

負のスパイラルに陥る可能性があります!

 

このブログでは

分かりやすく、誰でも楽しめるように

解説していきますので

是非楽しんで学んでください!

f:id:Sekaishiyarou:20220626005152j:image

今回は第16弾ということで

「覚えやすすぎる‼︎マラソンの語源‼︎」

について書いていきます!

 

みなさん

ラソンってご存知ですよね?

長い距離走るあれです!

 

そんなマラソンなんですが

なんで「マラソン」って

呼ばれるようになったか

その由来はご存知ですか??

f:id:Sekaishiyarou:20220626005229j:image

その由来は

紀元前490年(諸説あり)

まで遡ります。

めっちゃ昔ですよね笑

 

その年になにがあったのか?

それは

古代ギリシアアテナイ連合軍」VS

「アケメネス朝ペルシア」大戦争である

 

ペルシア戦争の中の

マラトンの戦い」

です!

f:id:Sekaishiyarou:20220626011917j:image

マラトン…?マラソン…?

めちゃ似てますよね!

そうです

この戦いがマラソンの由来となったのです!

 

ではなぜそれが由来となったのか?

このマラトンの戦いでは

アテナイ連合軍が勝利しました。

その勝利の報告を

 

マラトンから40km離れたアテナイ

1人の兵士が走って伝え

そして力尽きてしまいました。

f:id:Sekaishiyarou:20220626012316j:image

この兵士を偲んで

その兵士が走ったとされる

40kmを第1回のオリンピックで

走ったことが由来となったのです!

 

みなさんよく考えてみてください。

戦いを終えて疲れている兵士

40km走ったって

だいぶヤバくないですか?

 

私はこの話を聞いた時

体力オバケやん!

て言っちゃいました…笑

f:id:Sekaishiyarou:20220626012343j:image

まとめると

マラトンの戦いでの勝利を

マラトンから40km離れた

アテナイへ伝えるために

 

1人の兵士が走って

力尽きたことを

偲んで競技として

同じ距離を走った

 

このことが

現在のマラソン

語源ということです!

f:id:Sekaishiyarou:20220626012410j:image

どうですか?

古代の小さな地域が由来

となっているものが

現在の世界での当たり前となっている

て結構おもしろくないですか?

 

なので皆さんは

世界史とか特に関係ないよなー

て思ってるかもしれませんが

現在の私たちも意外と関係しているんです!

 

そう思うと

世界史って面白くないですか??

 

こういった由来とかを

知ると関連づけられて

勝手に頭に定着しちゃうんですよね!

f:id:Sekaishiyarou:20220626012438j:image

なので今から出来ることは

世界史で出てきた単語について

どんな由来があるのかな??

どういうところで使われているのかな??

疑問に思ってください!

 

なんでもいいです!

そしてその疑問に思ったことについて

少しでもいいので調べてください!

すると誰も知らないことを

自分だけが知れちゃうかもしれませんよ!

 

そうやって調べたことを基に

世界史の知識や理解を増やして

世界史雑学王になっちゃいましょう!

 

では!