教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

人生何周目⁇カッコ良すぎる世界史名言3選!

みなさんどうも

教員志望大学生のしゅんです!

 

突然ですが

世界史ってぶっちゃけ

難しくないですか??

いや、ややこしいのか??

f:id:Sekaishiyarou:20220627234449j:image

まぁどっちにしろ

マイナスなイメージを抱いている人は

多いと思います!

実際に私の周りにも沢山います…

 

あんなに面白い世界史が

なぜここまで多くの人から

難しいとかややこしい

感じられてるのかな?

て考え、聞いてみたところ

 

「単語一つ一つが長い」

「似た名前が多くて混ざる」

「単語の意味がわからん」

という理由が多いと感じました。

f:id:Sekaishiyarou:20220627234516j:image

たしかにそれはそうなんです!

正直覚えづらいとか分かりづらい

と思う単語もあります…

 

ではどうやったら頭に入れられるのか?

それは

その単語のみを覚える

のではなく

 

その単語がどの文脈上で

出てくるのかを

理解する

 

もしくは

1つの単語が持ってる意味を理解して

そこから背景など関連するほかの情報

繋げていくことです!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234545j:image

とにかく単語だけでなく

他の情報も一緒に理解する!

という意識に変えるだけで

圧倒的に頭に定着します!

 

反対にこれをせずに

ただ単語一つ一つを

覚えようとしてしまうと

 

「なかなか覚えられない」→

「難しい」「面白くない」→

「勉強したくない」

 

というような

負のスパイラルに陥る可能性があります!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234600j:image

このブログ上では

誰にでも分かりやすく楽しめるように

解説していきますので

 

是非楽しみながら

歴史の流れを理解してみてください!

 

今回は第18弾ということで

「人生何周目⁇カッコ良すぎる世界史名言3選!」

について書いていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234642j:image

みなさん

世界史には

沢山の偉人が出てきますよね!

 

それが

悪人やったり

変人やったり

善人やったり

様々ですけど

 

そんな偉人たちが残した

名言が数多くあります!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234710j:image

そこで皆さんが

「世界史についてもっと知りたい」

と思うきっかけになるように

 

私がおおっ!と思った

世界史上の名言を3つ

紹介していきます!

 

まず一つ目!

「道徳的に不正なことで、

政治的に正しいことはない。」

19世紀のアイルランドの政治家オコンネル

の言葉です!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234740j:image

いやー本当にその通りですよね!

まじで!

逆にこの言葉が出てくるってことは

過去にそういうことがあったのかな??

 

次に二つ目!

「勝利は最も根気のあるものにもたらされる。」

フランスの英雄ナポレオンの言葉です!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234803j:image

カッコ良すぎません⁉︎

自分のリーダーからこんなこと言われちゃうと

めちゃめちゃやる気出ませんか??

 

みなさんもこの言葉を胸に

根気強く

世界史に立ち向かっていきましょう!

 

最後に三つ目!

「我は教えるために学ばん。」

古代ローマの政治家セネカの言葉です!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234824j:image

この言葉通り

私もこのブログを通して

みなさんに解説していくために

もう一度学び直しています!

 

なので皆さんも

私と一緒に学びましょう!

 

ここまで3つの名言を見てきましたが

どうでしたか??

まじで人生何周目!?

て程かっこいいし、心に刺さりますよね笑

f:id:Sekaishiyarou:20220627234853j:image

こんな感じで

名言から

世界史に切り込んでいくのもいいですよね!

 

他にも

自分がかっこいいと思った人など

色々と切り口はあります!

 

なので今から出来ることは

どんな切り口でもいいので

自分が興味を持てるところから

それについて調べてみてください!

f:id:Sekaishiyarou:20220627234920j:image

きっと面白いですよ!

保証します!!

 

そして

どんどんと世界史について調べて

点数に繋げていきましょう!!

 

では!