教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

天使か悪魔か?ゴールドラッシュinカリフォルニア!

みなさんどうも!

教員志望学生のしゅん

です!

 

みなさん

世界史にはどんなイメージをもってますか?

「覚えること多い!」

「ややこしい!!」

など

f:id:Sekaishiyarou:20220629153717j:image

マイナスなイメージを

持ってる方もいるでしょう…

たしかにそうですよね…

多いし、ややこしい!

 

そう感じてる方!

「その単語だけを

覚えようとしてませんか?」

 

その単語だけを見ると

確かにややこしい

量も多いです!

f:id:Sekaishiyarou:20220629153746j:image

そんな時には

「点」で見るのではなく

一連の流れを理解して

「線」で見てください!

 

するとあのややこしかった単語が

パズルのように

あるべき場所にスッと入っていきます!

 

そうするとノンストレス

頭に定着していきますよ!

f:id:Sekaishiyarou:20220629153822j:image

逆にそれをしなければ

超ストレスMAX

単語と格闘しなければならないでしょう…

 

なのでみなさん!

このブログでは

誰にでもわかりやすく、面白い

世界史を解説しているので

 

是非

楽しみながら

流れを把握してください!

 

今回は第19弾として

「天使か悪魔か?

ゴールドラッシュinカリフォルニア!」

について書いていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220629153853j:image

ゴールドラッシュってご存知ですか?

ざっくりとは

金がザックザックと出てきて

それを目的に各地から人が集まることです!

まぁ文字通りですね笑

 

カリフォルニアゴールドラッシュは

「1848年」に

アメリカン川沿いに建設工事をしていた

ジェームズ・マーシャルが

 

金片を見つけたことを

発端にはじまりました!

この噂は

瞬く間に広がっていき

f:id:Sekaishiyarou:20220629153941j:image

カリフォルニアが

当時メキシコ領の一部であったにも関わらず

米墨戦争終結に伴い

調印された

 

「グアダルペー・イダルゴ条約」によって

カリフォルニア全てが

アメリカの領土となりました。

 

まぁ金がザックザックと出てくるから

そりゃここぞとばかりに

その領土を欲しがりますよね!

 

つまり政治までも動かすほどの

大発見だったということです!

f:id:Sekaishiyarou:20220629154012j:image

そして

当時の大統領だった

ジェームズ・ポークが演説で

 

カリフォルニアでのゴールドラッシュを

肯定したことを皮切りに

世界中から移民の波が押し寄せてきたのです。

 

まとめると

たまたま金片を発見した場所から

ザックザックと金が出てきて

その噂が広まってしまった結果

 

政治までも動かし

大統領も肯定したことによって

移民の波

カリフォルニアに押し寄せてきたのです!

f:id:Sekaishiyarou:20220629154106j:image

このゴールドラッシュのために

押し寄せてきた

移民たちが

今後のアメリカ史で

 

どのような役割を果たすのか?など

カリフォルニアゴールドラッシュを

今後のアメリカ史を捉える

キーワードの一つにしましょう!

f:id:Sekaishiyarou:20220629154130j:image

なので今から出来ることとしては

ゴールドラッシュがどのように

政治を動かしたのか?

 

どうしてゴールドラッシュが

世界中に広まったのか?

など流れを把握してください!

 

みなさんも

このゴールドラッシュを皮切りに

アメリカ史に強くなり

点数をがっぽがっぽ取ったりましょう!

 

では!