教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

世紀の大冤罪事件!ドレフュス事件の真実!

みなさんこんにちは!

教員志望大学生のしゅんです。

これからこのブログ上で

 

「カタカナが多すぎる」

「時代や地域がややこしい」

など

苦手意識を持っている方が多い

f:id:Sekaishiyarou:20220614184856j:image

世界史について

「意外な実話」

など

織り交ぜながら

わかりやすく解説していきます!

 

私のこれまでの経験上

単語そのものを覚えようとするより

「その単語にまつわる話」

「関連する話」

と共に覚える方が

 

圧倒的

定着しやすいです!

f:id:Sekaishiyarou:20220620001903j:image

反対にそれを知らずに

単語だけを覚えようとすると

中々定着せず

 

「勉強したのに中々思い出せない…」

「難しくて面白くない」

「勉強する気にならない…」

と言った

 

負のスパイラルに陥る可能性があります!

なのでぜひ

このブログで楽しみながら学んでください!

 

今回は第8弾ということで

「世紀の大冤罪事件!ドレフュス事件の真実!」

について書いていきます! 

f:id:Sekaishiyarou:20220614185051j:image

ドレフュス事件って

そもそも知っていますか??

パッとすぐに出てくる人は多分少ないかなー

と思います。

 

そんな方は是非この記事を見て

ざっくりと学んでください!

ではドレフュス事件を見ていきましょうか!

 

ドレフュス事件とは

「1894年」「フランス」

で起こった事件で

f:id:Sekaishiyarou:20220620001935j:image

当時フランス陸軍内で

陸軍の機密文書の名前が列挙された文書が

見つかりました。

 

その宛先が当時の敵国であった

ドイツ軍宛やったんですね!

つまり、情報の漏洩が起こったということです!

 

流石に情報を敵に流して

「はいそうですか」では

終わんないですよね。

 

それで終わっちゃうと

逆に軍として大丈夫かと心配ですよね笑

あせあせしちゃいます笑

てなわけで当然陸軍内で犯人探しが始まりました。

f:id:Sekaishiyarou:20220620002013j:image

その手紙の筆跡が似ていたという理由から

当時陸軍に所属していたユダヤ

「アルフレッド・ドレフュス」

目をつけられ、逮捕されてしまいました…

f:id:Sekaishiyarou:20220614184912j:image

そしてそのことが

ユダヤ派の人々によって

新聞でフランス内で拡散されてしまったこともあり

ドレフュスは終身禁固刑

言い渡されてしまったんです。

 

それでどうなったと思います??

ドレフュスは

フランス領ギアナの離島のディアブル島に

送られてしまったんです…

 

ディアブル島ってめちゃめちゃ遠い島で

そこに1人送られてしまったんです…

日本で言う流刑ですね…

しかも日本語訳したら悪魔島ですよ?

怖すぎでしょ!!

f:id:Sekaishiyarou:20220614184934j:image

それでもドレフュスの親族や

陸軍内のドレフュスの無罪を疑った人々が

ドレフュスの無罪を主張し

陸軍は「1896年」に真犯人を突き止めました!

 

あ、これで解決や…

て思ったでしょ!

それがまだなんですよね。

 

その真犯人を見つけたのに

陸軍の上層部の人たちは調査を禁じたり

再審に反対したりと

ドレフュスを犯人にしたいかのような

行動に出るのです。

f:id:Sekaishiyarou:20220620002233j:image

これは陸軍のメンツのためなのでしょうね…

人の人生より組織のメンツ…

んーむずい!

 

結局再審はされたんですけど

国家主義、反ユダヤの世論に押されて

結局真犯人は無罪に…

人種差別って怖いですね…

f:id:Sekaishiyarou:20220614184948j:image

それでも

その後軍の不正を糾弾する意見がでたりして

再審の動きが強まり

結果1906年

ドレフュスが無罪になり釈放されました!

 

いやー

無罪なのに拘束されていた期間が

長すぎますね…

 

まとめると

当時の反ユダヤの考えや世論と

軍の体裁のために

1人のユダヤ人の時間が犠牲になってしまった

という悲しい事件です。

f:id:Sekaishiyarou:20220620002050j:image

今すぐに出来ることとしては

「ドレフュス」「ユダヤ」「陸軍」「フランス」

などの単語だけを見て

この事件の一連の流れを

ノートに書いて見てください!

 

すると流れが自然と整理され

自分で説明できるようになります!

これでこの部分に関する

文章で回答する問題も

一問一答形式も完璧!

 

 

では!