教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

確固たる意志の持ち主‼︎〇〇のために戦った男3選!

みなさんこんにちは!

教員志望大学生のしゅんです。

これからこのブログ上で

 

「カタカナが多すぎる」

「時代や地域がややこしい」

など

苦手意識を持っている方が多い

f:id:Sekaishiyarou:20220617232905j:image

世界史について

「意外な実話」

など

織り交ぜながら

わかりやすく解説していきます!

 

私のこれまでの経験上

単語そのものを覚えようとするより

「その単語にまつわる話」

「関連する話」

と共に覚える方が

 

圧倒的

定着しやすいです!

f:id:Sekaishiyarou:20220620004417p:image

反対にそれを知らずに

単語だけを覚えようとすると

中々定着せず

 

「勉強したのに中々思い出せない…」

「難しくて面白くない」

「勉強する気にならない…」

と言った

 

負のスパイラルに陥る可能性があります!

なのでぜひ

このブログで楽しみながら学んでください!

 

今回は第11弾ということで

「確固たる意志の持ち主‼︎〇〇のために戦った男3選!」

について書いていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220620005217j:image

ここではざっくりとした

内容を見ていきたいと思います!

 

まず1人目は

ポーランドの英雄「コシューシコ

です!

f:id:Sekaishiyarou:20220620005253j:image

彼はポーランド出身の軍人で

アメリカ独立戦争

フランス革命にも参加した事があるのです!

 

そして彼は

18世紀に

「ロシア」プロイセンオーストリア

によって

 

3回に分けて行われた「ポーランド分割」に対して

その3回ともにポーランドを守るために

先述した3国相手に対抗しました!

 

2人目は

インド独立の父「ガンディー」

です!

f:id:Sekaishiyarou:20220620005031j:image

第一次世界大戦期に

大戦終了後のインド人による自治

当時植民地支配をされていたイギリスから約束され

イギリスに協力していたにもかかわらず

 

大戦終了後も

期待していたほどの自治は拡大されないなど

イギリスから裏切られてしまいます。

f:id:Sekaishiyarou:20220620005101j:image

そのため

第一次世界大戦後に独立を目指していた

インド国民議会に加わり

 

かの有名な「不服従運動」に加え

イギリス製の綿製品ではなく

インドの綿製品を買うように呼びかけた

不買運動」や「非暴力運動」を展開しました!

つまりインド独立のために戦ったのです!

 

最後に3人目は

アメリカで公民権運動を指導した

キング牧師

です!

f:id:Sekaishiyarou:20220620005140j:image

彼は

リンカーンによる奴隷解放運動を受けて

奴隷制は撤廃されたものの

人種差別は一向に無くなる気配がない

 

19世紀後半〜20世紀における

アメリカで

人種差別撤廃のために

f:id:Sekaishiyarou:20220620005323j:image

モンゴメリーでの

バス・ボイコット事件をはじめ

数々の公民権運動を指導しました!

 

そして

奴隷解放宣言100年を記念する

大集会でかの有名な

I Have a Dream」で始まる

演説を行いました!

 

まとめると

祖国のために3カ国を敵に回した男と

祖国のために徹底した

服従・非暴力で戦った男と

f:id:Sekaishiyarou:20220620005412j:image

そして

人種差別撤廃のために

アメリカ全体で戦った男

がいたということです!

 

どうですか?皆さん!

彼ら3人めっちゃかっこよくないですか??

他にも世界史上には沢山の英雄がいます!

これを機に彼らのことを詳しく調べたり

他の英雄を調べてみてください!

 

今すぐできることは

彼らについてもっと詳しく調べて

自分なりに少しでもいいのでまとめることです!

 

その時のコツとしては

1人でもいいので自分の好きな人

憧れの人を見つけると調べるのが楽しくなりますよ!

f:id:Sekaishiyarou:20220620005439j:image

彼らのことをしっかりと学んで

テストの点数にもしっかり抵抗していきましょう!

抵抗したその先に

輝かしいものが待ってるでしょう!

f:id:Sekaishiyarou:20220620005510j:image

では!