教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

裏切りがすぎる⁉︎第4回十字軍遠征!

 

みなさんこんにちは!

教員志望大学生のしゅんです。

これからこのブログ上で

 

「カタカナが多すぎる」

「時代や地域がややこしい」

など

苦手意識を持っている方が多い

f:id:Sekaishiyarou:20220620013159j:image

世界史について

「意外な実話」

など

織り交ぜながら

わかりやすく解説していきます!

 

私のこれまでの経験上

単語そのものを覚えようとするより

「その単語にまつわる話」

「関連する話」

と共に覚える方が

 

圧倒的

定着しやすいです!

f:id:Sekaishiyarou:20220620013128j:image

反対にそれを知らずに

単語だけを覚えようとすると

中々定着せず

 

「勉強したのに中々思い出せない…」

「難しくて面白くない」

「勉強する気にならない…」

と言った

 

負のスパイラルに陥る可能性があります!

なのでぜひ

このブログで楽しみながら学んでください!

 

今回は第12弾ということで

「裏切りがすぎる⁉︎第4回十字軍遠征!」

について書いていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220620013251j:image

まず十字軍ってなに??って

ところから見ていきますね!

 

ヨーロッパから黒海を挟んで向かいにある

現在のトルコやシリアに位置していた

イスラム教国家の「セルジューク朝」からの

キリスト教世界への圧力に対して

f:id:Sekaishiyarou:20220620120146j:image

当時のローマ教皇「ウルバヌス2世」の命により

「1096年」からキリスト教世界から

「イエルサレムを目指してイスラム教世界へ 

進軍して行ったのが十字軍の始まり

ということになります!

 

この十字軍は数え方にもよるんですが

合計9回ほど派遣されたと言われています!

 

どうですか?

思ってたより多くないですか?笑

まぁでもそれだけ重要な場所なんですよね!

f:id:Sekaishiyarou:20220620120206j:image

第1回目の十字軍遠征は

イスラム教世界との戦いの結果

エルサレム周辺の地域で

十字軍国家などのキリスト教徒と

イスラム教徒が共存する世界が確立します!

 

共存っていう選択肢あるんや…

て感じしませんか?笑

 

でもそんな状況も束の間で

イスラム教徒たちの勢力によって盛り返されて

キリスト教徒たちの領域を占領していきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220620120252j:image

それに対して

危機感を抱いたヨーロッパ世界から

第2回目の十字軍が派遣されます!

 

しかしこの派遣は

イスラム教徒たちに負けてしまい

失敗してしまいます…

 

そしてさらにイスラム教国家によって

エルサレムはもちろん

その周辺のキリスト教徒の領域も

占領されてしまいます!

 

それに対抗するために派遣されたのが

第3回目の十字軍となります!

結果的に休戦を結び聖地イエルサレムの奪還

失敗に終わります。

f:id:Sekaishiyarou:20220620120334j:image

こんな感じで聖地イエルサレム

その周辺地域を巡ってイスラム教世界に

対抗するために、勝つために

派遣されるのが十字軍です!

 

では第4回目はなにが違うのか??

第4回目の十字軍も派遣された理由は

他の十字軍とさほど変わりません!

 

ちょっと違うのはイエルサレムの攻略だけでなく

イスラム本拠地であるエジプトの攻略も目的あった

ということです!

まぁでも軸は対イスラムって感じですね!

f:id:Sekaishiyarou:20220620120406j:image

しかし渡航費が足りなくなってしまって

十字軍の輸送を請け負っていた

ヴェネツィアの商人」たちから

お金を払えないなら…と持ちかけられて

f:id:Sekaishiyarou:20220620120428j:image

同じキリスト教世界の

コンスタンティノープル

攻略しに行ってしまいます!

 

え、なんで!?

ヴェネツィア商人もなんで

そんな話持ちかけたん?

てなりますよね

 

これは

当時東西の貿易だった

コンスタンティノープルを占領して

東方貿易の全てを独占しようという

目論みがあったとされています…

f:id:Sekaishiyarou:20220620120533j:image

その結果

同じキリスト教世界を

攻撃したということで

裏切った十字軍として

キリスト教から破門されてしまいます…

 

まとめると

イスラム教世界に対抗するために

始まった十字軍で

それが本来の目的であったのですが

 

お金がないことをいいことに

ヴェネツィア商人の

目論見に巻き込まれて

結局破門されてしまった

f:id:Sekaishiyarou:20220620120644j:image

悲しいのか?

はたまたおバカなのか?

というのが第4回目の十字軍ということです!

 

ここに関しては

十字軍の本来の目的はなんなのか?

ということを理解して

 

じゃあ第4回目の十字軍はなにが違うのか?

そうなったのは何故なのか?

ということがポイントです!

 

なので今からできることは

第4回目の十字軍が派遣された元々の理由を学び

誰の影響でどこに攻めていったのか

その結果第4回十字軍はどうなったのか

f:id:Sekaishiyarou:20220620120715j:image

という順に

連想ゲームみたいな感じで

キーワードをノートに

書いていってみてください!

 

そして最終は

上記のポイントも含めて

説明できるようになれば

完璧です!

 

めんどくさい!って思うかもしれませんが

この頭の中を整理する作業が

今後ずっと頭の中に残り続けるか

大きく関わってきます!

 

なのでとりあえずやってみてください!

すると恒常的に

点数が取れちゃいます!

f:id:Sekaishiyarou:20220620120728j:image

では!