教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

実はう○こだらけ!?ヴェルサイユ宮殿のトイレ事情

みなさんこんにちは!

 

教員志望大学生のしゅんです。

 

これからこのブログ上で

 

「カタカナが多すぎる」

 

「時代や地域がややこしい」

 

など

 

苦手意識を持っている方が多い

f:id:Sekaishiyarou:20220531150244j:image

世界史について

 

「意外な実話」

 

など

 

織り交ぜながら

 

わかりやすく解説していきます!

 

私のこれまでの経験上

 

単語そのものを覚えようとするより

 

「その単語にまつわる話」

 

「関連する話」

 

と共に覚える方が

 

圧倒的に

 

定着しやすいです!

 

反対にそれを知らずに

 

単語だけを覚えようとすると

 

中々定着せず

 

「勉強したのに中々思い出せない…」

 

「難しくて面白くない」

 

「勉強する気にならない…」

 

と言った

 

負のスパイラルに陥る可能性があります!

 

なのでぜひ

 

このブログで楽しみながら学んでください!

 

今回は第2弾ということで

 

「実はう○こだらけ!?ヴェルサイユ宮殿のトイレ事情」

 

について話していきたいと思います!

f:id:Sekaishiyarou:20220531150505j:image

まず

 

ヴェルサイユ宮殿ってなんぞや?

 

ですよね笑

 

ヴェルサイユ宮殿

 

「フランス」にあり、

 

「1661年」ルイ14世

 

数十年かけて作った

 

とても綺麗な宮殿です!(今では)←ここ重要

 

ですが、

 

当時、ルイ14世

 

貴族たちから挨拶を受ける時に

 

「用を足しながら」、面会し

 

挨拶を受けていたんです!

 

いや、なんでやねん!

 

恥ずかしいし、

 

絶対挨拶する側も

 

朝から不快やん!

 

て思いますよね。

 

ですが当時は

 

王たるものは人前で

 

トイレくらいできないと

 

って言う慣習もあったみたいです!

 

いや、なんで!?

 

って思わず私も突っ込んじゃいました…

 

まぁ要は

 

今では

 

すごく綺麗なヴェルサイユ宮殿

 

なんですが

 

当時は

 

王がトイレしながら挨拶を受けるくらい

 

宮殿内は臭かったのです…

 

これだけ衝撃的やエピソードだと

 

中々忘れられないと思いますが、

 

とりあえず

 

普段から自分がトイレに行った時に

 

友達から挨拶されることを

 

想像してみて

 

このエピソードと紐付けてみてください!

 

では!