教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

嘘⁉︎本当⁉︎世界一周達成した男マゼランの真実!

みなさんこんにちは!

教員志望大学生のしゅんです。

これからこのブログ上で

 

「カタカナが多すぎる」

「時代や地域がややこしい」

など

苦手意識を持っている方が多い

f:id:Sekaishiyarou:20220609010626p:image

世界史について

「意外な実話」

など

織り交ぜながら

 

わかりやすく解説していきます!

私のこれまでの経験上

単語そのものを覚えようとするより

 

「その単語にまつわる話」

「関連する話」

と共に覚える方が

 

圧倒的

定着しやすいです!

 

反対にそれを知らずに

単語だけを覚えようとすると

中々定着せず

 

「勉強したのに中々思い出せない…」

「難しくて面白くない」

「勉強する気にならない…」

と言った

 

負のスパイラルに陥る可能性があります!

なのでぜひ

このブログで楽しみながら学んでください!

 

今回は第6弾ということで

「嘘⁉︎本当⁉︎世界一周達成した男マゼランの真実!」

について書いていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220609010718j:image

マゼランと聞くと何を思い浮かべますか??

マゼラン海峡?? ワンピースのキャラ??

 

ワンピースのキャラが

このマゼランがモデルになっているのかは

分かりませんが笑

そう!マゼラン海峡の由来になった人です!

 

このマゼランという人は

「1519年」に

香辛料がたくさん取れる東洋の島を目指して

 

ヨーロッパから「西回り航路」で

航海を始めました!

この「西回り航路」というのが重要で

 

当時のヨーロッパでは

地球が平らであるという

地球平面説が浸透しており

端まで行くと落ちてしまうと考えられていました。

 

そう!

マゼランはその端に向かう航路で

航海を行うと言ったんです!

 

いや、命がけすぎやろ!

てなりますよね…

 

そしてマゼランは

後に「マゼラン海峡」となる

南アメリカ南端の海峡を通り

目的地を目指しました!

 

そして

現在の太平洋にあたる海を横断し

フィリピンに到着しました!

 

そこで食べ物などの

航海を続ける上で必要な物資を調達したり

キリスト教の布教を行っていました。

 

そんなフィリピンでの生活の中で

キリスト教の布教を行おうとした時に

 

フィリピン人の諸王の中の1人と

争うこととなり

そこでマゼランはなんと

殺されてしまいます…

f:id:Sekaishiyarou:20220609010754j:image

あれ??世界一周は?

てなりますよね。

 

そうなんです

マゼラン自身は

世界一周を成し遂げておらず

 

一緒に航海をしていた

数人の船員が

出航してから3年後の

1921年」に

 

スペインにたどり着き

世界一周を成し遂げると共に

地球が丸かったことを証明したのです!

 

なので、まとめると

マゼランが率いた艦隊が

世界一周と地球の丸さの証明を

成し遂げたのですが

 

 

それを率いていたのはマゼランなので

後世では

しばしばマゼランが初めて世界一周を

成し遂げた人

と言われることになったのでしょう…

 

なので今すぐにできることとして

初めて世界一周したのは

「マゼラン」ではなく「マゼランの率いた艦隊」

と口に出してみてください!

 

このことは意外と皆さん間違えがちなので

しっかりと覚えて

間違えた人にマウントを取ったりましょう!笑

では!