教員志望大学生@しゅん

教員志望の学生が教える世界史の〇〇

超重要‼︎モンゴル帝国の国会クリルタイ‼︎

みなさんどうも

教員志望大学生のしゅんです!

 

突然ですが

世界史ってぶっちゃけ

難しくないですか??

いや、ややこしいのか??

f:id:Sekaishiyarou:20220625003654j:image

まぁどっちにしろ

マイナスなイメージを抱いている人は

多いと思います!

実際に私の周りにも沢山います…

 

あんなに面白い世界史が

なぜここまで多くの人から

難しいとかややこしいと感じられてるのかな?

て考え、聞いてみたところ

 

単語一つ一つが長い」

「似た名前が多くて混ざる」

「単語の意味がわからん」

という理由が多いと感じました。

f:id:Sekaishiyarou:20220625003732j:image

たしかにそれはそうなんです!

正直覚えづらいとか分かりづらい

と思う単語もあります…

 

ではどうやったら頭に入れられるのか?

それは

その単語のみを覚える

のではなく

 

その単語がどの文脈上で

出てくるのか

理解する

 

もしくは

1つの単語が持ってる意味を理解して

そこから背景など関連するほかの情報を

繋げていくことです!

f:id:Sekaishiyarou:20220625003833j:image

とにかく単語だけでなく

他の情報も一緒に理解する!

という意識に変えるだけで

圧倒的に頭に定着します!

 

反対にこれをせずに

ただ単語一つ一つを

覚えようとしてしまうと

 

「なかなか覚えられない」→

「難しい」「面白くない」→

「勉強したくない」

 

というような

負のスパイラルに陥る可能性があります!

f:id:Sekaishiyarou:20220625003906j:image

このブログ上では

誰にでも分かりやすく楽しめるように

解説していきますので

 

是非楽しみながら

歴史の流れを理解してみてください!

 

今回は第15弾ということで

「超重要‼︎モンゴル帝国の国会クリルタイ‼︎」

について書いていきます!

 

タイトルにもある通り

クリルタイとは

モンゴル帝国時代の国会

のようなものを指します!

f:id:Sekaishiyarou:20220625004004j:image

ではクリルタイ

誰が、なんのために

開いていたのでしょうか??

 

只々みんなで集まりたいから??

んなわけないんですよね。

 

まず誰が開いていたかというと

皇帝自ら

一族の代表者など

国や一族のトップが開いていました!

 

これだけでも充分に

重要感ダダ漏れですよね。

しかしそこにもっと大切な要素が加わります!

f:id:Sekaishiyarou:20220625004102j:image

なんのために開いていたかというと

皇帝つまり「ハン」位につく人物の選出や

法令の発布、外国遠征など

超重要な国事を決めるために

開いていました!

 

これは出ざるを得ないですよね。

いやだ!出たくない!

とか通用しませんね。

 

しかし意外と全員は参加してませんでした。

参加者は

「チンギス・ハン」の一族のものや

姻族のものなど

 

モンゴル帝国において

中心となる方たちだったのです。

f:id:Sekaishiyarou:20220625004123j:image

ちなみに

このクリルタイ

皇帝への服従を表明する場でも

あったため

 

参加しなければ

斬刑に処される場合も

あったみたいです!

おぉ…こわ…

 

まとめると

帝国のトップが

帝国の中心の人を集めて

超重要な国事について

 

話し合った会で

参加しなければ

殺されるかもしれなかった会でも

あったということですね。

f:id:Sekaishiyarou:20220625004216j:image

これでざっくりと

クリルタイについて

理解できたかなと思います!

 

なので

今回理解したことを

キーワード

 

当時のトップは誰で

なにを決めた結果

どこに攻めていったのかなど

モンゴル帝国結びつけてください!

 

そうすると

なんでモンゴル帝国

クリルタイでそれらを話す必要があったのかなど

モンゴル帝国以外の世界にも

徐々に広がっていきます!

f:id:Sekaishiyarou:20220625004244j:image

なので今からできることとしては

誰の時代のモンゴル帝国

クリルタイで話されていたことの

違いやその理由など

 

モンゴル帝国について

調べてみてください!

そしてそれを連想ゲームのように

ノートに書いていきましょう!

 

さすれば

モンゴル帝国をキーワードに

他の世界のことも

次第に理解できるようになっていきます!

 

こんな感じで

どんどんと自分の世界史を広げて

自分の点数の上限も広げていきましょう!

↑ちょっと無理矢理すぎたかな?笑

f:id:Sekaishiyarou:20220625004310j:image

では!